SSブログ

藤井 聡太 しろたん

対局翌日は「2、3時間昼寝」しろたん巾着の中は「秘密」藤井聡太竜王、日本シリーズ決勝前日記者会見全文(松本博文)


タイトル 棋士 きし・ 藤井聡太 ふじいそうたの 将棋 しょうぎトレーニング• ジャンル 将棋 しょうぎ• 制作 せいさく・ 発売 はつばい 株式会社 かぶしきがいしゃゲームスタジオ• 発売日 はつばいび 2020 年 ねん3 月 がつ5 日 にち 木 もく• メーカー 希望小売価格 きぼうこうりかかく 4,500 円 えん( 税別 ぜいべつ)• プレイモード TVモード/テーブルモード/ 藤井 聡太 しろたん けいたいモード• プレイ 人数 にんずう 藤井 聡太 しろたん 人 にん• 販売形態 はんばいけいたい パッケージ 版 ばん/ダウンロード 版 ばん• CERO A• 対応言語 たいおうげんご...

徹底分析!藤井聡太四冠のおやつセレクトの「奥深さ」


「乃し梅本舗 佐藤屋」の寒天菓子「空ノムコウ」。 味わいはほんのりと生姜風味 「私も将棋はよくわからないんですけど、藤井さんが何を召し上がったかチェックしてしまいます」 と言うのは、スイーツジャーナリストの平岩理緒さん。 いまやお菓子の業界人も気にする藤井セレクトなのだ。 棋士のおやつは対局中の10時と3時。 食事は棋士が注文したものの代金を払うけれど、おやつは主催者側のサービス。 棋士が注文することもあれば、いくつかのメニューの中から棋士が選ぶこともある。 「私が注目するのは、お店の選び方。 老舗あり、やる気のある職人さんが開業したばかりのお店あり…。 とてもバラエティーに富んでいる。 地元のお菓子を知ってほしいということからなのか、どの対局でも、対局場所の近くにあるお店から選ばれているようですが、お店選びにセンスを感じます。 いったいどうやって選んでいるのか、そのシステムが気になります」(平岩理緒さん 以下同) たとえば10月22日に行われた竜王戦第2局の1日目の10時のおやつに藤井さんが選んだのはくまの形が可愛いと話題になった、 「くま最中」と 「あんと塩きなこ」。 作ったのは開店2年目の「御室和菓子いと達」というお店だ。 午後のおやつは京都ホテルオークラのアップルパイ。 これは地元で人気のロングセラー商品。 そして2日目午前のおやつは1802年創業の亀屋重久という老舗の和菓子。 確かにバラエティー豊かだ。 「このほかにも、福島県で行われた竜王戦第3局1日目の 10 時のおやつは『じゃんがら』という地元いわき市の銘菓。 藤井 聡太 しろたん した」 その地方ならではのお菓子から、珍しいフルーツを使ったお菓子まで、藤井セレクトは幅が広い。 王位戦第1局1日目の午後のおやつにひよこ型のスイーツ 「ぴよりん」を選んだときは、お店のサーバーがダウンするほど話題になった。 そして、くま最中。 藤井さんは可愛いおやつが好きなのではと思われているが、そんな単純なものじゃない。 藤井 聡太 しろたん 「フェイジョアは、トロピカルフルーツに似た甘酸っぱいフルーツなんですけど、たぶん、それまで藤井さんは召し上がったことがないと思う。 じゃんがらも、知る人ぞ知る銘菓なので、もしかしたら初めてのお菓子だったかもしれませんね。 大事な対局のときに、どんな味かわからないものにチャレンジするというのは、好奇心旺盛なんでしょう。 一事を成す方というのは、新しいものに対しても意欲的なのかも。 キャパシティーが広いというか、幅がおありなんですね」 コンピュータを使って将棋の勉強をすれば、昔ながらの詰将棋を解くのも好きという藤井さん。 万事にわたってチャレンジ精神旺盛なのかもしれない。 ちなみに、このフェイジョアタルトを作ったのは、福島県で唯一フェイジョアを栽培している農家の奥様。 藤井さんが選んで以来、注文が殺到しているそうだが、手作りで1日60個しか作れないのだと言う。 竜王戦前夜祭での藤井聡太さん。 「おやつに何を食べようか」なんて考えてるわけはない…(写真:アフロ) 1局で2~3㎏体重を落とすことも ところで、このおやつ、棋士には欠かせないものだとか。 「頭を使う仕事の方は、カロリーが必要だと聞きます」 一説によると、プロのチェス棋士になると1日に6000Kcalを消費するのだとか。 まるでアスリートのようだ。 「甘いものは体によくないというような風潮がありますが、脳の栄養分は糖。 ごはんや麺などに含まれるでんぷん質は分解されて レペゼン 地球 と やっ た 芸能人

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。